PSPでゲーム (「 White 」〜セツナサのカケラ〜 起動)

PSP用にメモリースティックPROディオ(メモステ)1.0GBを購入しました。
初期に使っていたやつは32MBなので音楽・動画とか色々と入れていてもすぐに容量がいっぱいになるためです。

メモステに色々と入れるために、PSPUMDの起動率は低くなっていますが。

大容量のメモステを買ったので、前からゲームがメモステから起動できる見たいなのをでホームページで見たので試して見ました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

       ↓  PSPが壊れても自己責任でおねがいします。  ↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

注意!
このソフトウェアに関するいかなる質問も受け付けません。
少しでもわからない人は使わないでください。
わかる人のみ使ってください。 <P.S.PSP氏のブログより勝手に注意の部分を抜粋しました>



ONScripter for PSP を使用して「月姫」「ひぐらしのなく頃に」「みずいろ」が起動できるみたいなので、ねこねこソフトさんから発売していた。
「 White 」〜セツナサのカケラ〜 を起動させて見ました。

<最低限必要なもの>

 ○ CD版『 「 White 」〜セツナサのカケラ〜 』
 ○ FW1.0か1.5のPSP(FW1.5で起動を確認しました)
 ○ ONscripter本体 「ONScripter for PSP
 ○ 変換ツール   「[ONScripter用変換] nsaconv/sarconv」
 ○ 変換ツール   「sartool59 (データ作成)」
 ○ .wav→.mp3作成ツール CDex Ver1.51正式版
 ○ フォント 「みかちゃんフォント」単一のフォントが入ったもの



〜〜やり方〜〜


1. はじめにゲームをインストールしてください。
インストール先は階層はあまり深い所に置かずに、分かりやすい所に置いてください。



2. 次に「[ONScripter用変換] nsaconv/sarconv」を解凍して解凍した中身、「nsaconv.exe」と「sarconv.exe」をインストールしたフォルダに入れてください。
コマンドプロンプトを立ち上げて、コマンドを入力して画像をQVGAサイズに縮小変換していきます。

実行すると、0/1426みたいな数字が出てきて、変換終了まで何もいじらずに待ちます。

インストールしたフォルダーの中に「 arc_re.sar 」ができているはずです。
できていなければ、もう一度コマンドプロントをやり直してください。

コマンドプロンプトのコマンドは、P.S.PSP氏のサイトの中にある「ONScripter for PSP - 月姫とかひぐらしのなく頃にを動かすまで」を参考にしました。

自分自身、コマンドプロンプト関連はさっぱりなので答えられません。
P.S.PSP氏のサイトの方にも迷惑になるので質問はしないようにお願いします。



3. どこか適当な場所に作業用のフォルダを作成してください。
フォルダーの名前は、「 ONScripter 」です。
ONScripterのフォルダーの中にさっき変換して作った「arc_re.sar」と
ゲームのインストールフォルダにある「nscript.dat」をコピー。
コピーしたら、「arc_re.sar」を「arc.sar」にリネームしてください。

[ONScripter]
├ arc.sar
└ nscript.dat



4. フォントのデータが必要なので、公式オススメの「みかちゃんフォント」を入れておけば大丈夫。

単一のフォントが入った物をダウンロードしてください。

みかちゃんフォント」を解凍しても、そのままじゃ使用できないので、「 default.ttf 」に変更をお願いします。

自分は「 HGゴシックE 」フォントも使う時があります。

default.ttfに変更したフォントも「 ONScripter 」の中にいれます。


[ONScripter]
├ arc.sar
├ default.ttf
└ nscript.dat


5. 効果音&音声&BGM


BGMはゲームディスクからCDex Ver1.51正式版を使用して、吸い出してください。
自分はwav形式で一回吸い出してからmp3形式に変更しました。

mp3の名前は track_xx.mp3 でお願いします。
xxはトラックナンバーです。

01がデータの場合は02から初めてください。

Lame 3.92でビットレート64kbps,サンプリングレート44100のモノラルで動作確認)

自分が気がついてないだけで、ノイズがあるかもしれません。

ONScripterフォルダーの中に「 cd 」と言う名前のフォルダーを作成してください。

cdフォルダーの中にtrack_xx.mp3すべて入れてください、

[ONScripter]
├ arc.sar
├ default.ttf
├ cd
└ nscript.dat

効果音&音声
sartool59を解凍してください。
1.sartool59フォルダ内の「SarOut.exe」を起動します。
2."*.sar, *.nsa ファイル名か、梱包するフォルダ名"で「arc.sar」を指定する。
インストールしたゲームフォルダーの中にある「arc.sar」です。。
3.そして個別処理で、フォルダへ展開を選択。
4.データを展開するので時間がかかります。
5.展開が終わると、「arc.sar」があったフォルダにarcという
フォルダがあり、そこに画像や色々とフォルダーがでてきますが。
wと書かれたフォルダーが効果音&音声のフォルダーになります。
wフォルダー中身は.wav形式になっていると思います。


※効果音&音声&BGMの説明はさくりん氏のコメントを転載してほんの少しだけ自分の文章を入れています。



[ONScripter]
├ arc.sar
├ default.ttf
├ cd
├ w
└ nscript.dat


効果音はwav形式でないと音がなりません。
音声はwav形式を使用しています。(mp3形式も使用かもしれませんが。
BGMはmp3形式を使用しています



ONScripterフォルダーの中

arc.sar (変換したデータ)
nscript.dat (ゲームのインストールフォルダの中のデータ)
default.ttf (フォント)
wフォルダー (効果音&音声)
cdフォルダー (BGM)


[ONScripter]
├ [cd]
├ [w]
├ arc.sar
├ DEFAULT.ttf
└ nscript.dat



〜〜最後に〜〜
FW1.0の人は「 ONScripter 」フォルダごとPSPのGAMEフォルダへ。
FW1.5の人はいつもどおり分割します。
分割するときは破損ファイルを隠さず、「ONScripter」「ONScripter%」でお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

       ↑  PSPが壊れても自己責任でおねがいします。  ↑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

下記のサイトを参考にしました。

P.S.PSP氏のサイト
ONScripter for PSP - 月姫とかひぐらしのなく頃にを動かすまで
http://ameblo.jp/pspsp/entry-10004883043.html

さくりん氏のサイト
PSPで『みずいろ』 〜起動編〜 と 〜フルボイス編〜

『みずいろ』 〜起動編〜
http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-12.html

『みずいろ』 〜フルボイス編〜
http://izuno.blog22.fc2.com/blog-entry-13.html